霊咊の公案 9)

令和と霊咊の日本的霊性より

第一章霊的統合の象徴スメラギの「咊」 2 現成公案 昭和通商から右傾集団

 現代政治の思想的源流との相関関係を理解するためのもう一つのキーワードが、先の「昭和通商」です。昭和初期頃から、日本は満州大陸に進出していきます。大陸進出には関東軍が実質的な中心となり、特に満州、中国、朝鮮半島に支配の手を広げ、満州国を建国し ます。その関東軍に、武器の調達、麻薬の調達、女性の調達を行なったのが昭和通商です。 日本陸軍主導で設立された国策軍需会社であり、今で言う総合商社です。里見甫 ( さとみ はじめ ) という官僚が中心となり活動を行ないますが、そこに関わったメンバーには、岸信介、吉田茂、そして、笹川良一、児玉誉士夫、小泉純也、文鮮明、金日成、朴正煕、池田大作という人物が名を連ね活動していました。 

 これは重要な因果の現成公案です。例えば、岸信介は安倍元首相の祖父ですし、吉田茂は麻生元首相の祖父です。小泉純也は小泉元首相の父です。池田大作は創価学会の会長で す。更にアジアでの関係では、文鮮明は統一教会(現世界平和統一家庭連合)教祖ですし、金日成は今の北朝鮮の金正恩の祖父です。朴正煕は韓国の元大統領の朴槿恵の父です。この昭和通商の人物相関を知ると戦前戦中の因縁からの原因と結果として、今現在の時代を 作っている、まさに因果の現成公案と見ることができます。この視点が理解できないと、 今、日本でアジアで何が起こっているのか、これから何が起ころうとしているのか、どこに向かおうとしているのかが見えないからです。