令和と霊咊の日本的霊性より (抜粋)
第三章 般若心経より深まる日本的霊性
4 文殊の智慧から時輪タントラが説く世界最終戦争
約二千年前に般若経が成立して以来、般若の智慧である空性の教えは、その後数世紀を かけて膨大な般若経典群として編纂され、その境地から大乗仏典が編纂されてきました。そして六世紀頃には、密教経典へと展開し、ゾグリムやキェーリムという複雑な密教実践行を伴い、八世紀以後には後期インド密教へと発展していきます。
般若の智慧は「三人寄れば文殊の智慧」と言われるように、文殊菩薩は、般若経典群の空の哲学的シンボルです。また文殊菩薩は弥勒菩薩との問答において、弥勒菩薩が未来仏となることを受記 ( 予言 ) します。文殊の智慧は、ブッダの智慧、一切智(サルバジュニヤー ナ)と同等の本質を持ち、大乗仏典や密教では最も重要な見解(けんげ)となっています。
そして、この空なる文殊の智慧は、後期インド密教無上ヨーガタントラにおいて、「マンジュシュリーナーマサンギーティ ( 文殊師利真実名経 )」という密教経典として編纂されます。この密教経典において文殊とは菩薩の存在以上に、三世十方諸仏の本質である本初仏 ( アーディブッダ ) という根源的なブッダの本性である法身としての文殊如来、文殊金剛と呼ばれる尊格へと深化していきます。
密教経典は、密教行者たちの深い瞑想体験の中から次々と展開し、その境地が纏め上げられ編纂されていきます。特に、金剛頂経系の無上ヨーガタントラでの智慧の開示は、幻化網タントラ(マーヤージャーラータントラ)という密教経典へと展開しました。そして、幻化網タントラの智慧の秘密を解くようにマンジュシュリーナーマサンギーティとして、本初仏、法身文殊如来の智慧が説かれたのでした。
マンジュシュリーナーマサンギーティでは、文殊金剛の様々な名前とその数多な徳を呼びかけます。文殊金剛には、五智如来の智慧と功徳の全てが内在しています。つまり、ブッ ダの智慧の本質が、五智如来の曼荼羅として開示され、その密教的シンボルが文殊金剛に濃縮されていると理解されます。
「オンアラパツァナディ」という文殊の真言は、五智如来の智慧の各一字真言である「ア・ ラ・パ・ツァ・ナ」が、文殊金剛の一字真言「ディ」に集約されています。般若の智慧が 千年近くかけ、その本質が醸され円熟し、智慧の本質を示す密教経典「マンジュシュリーナーマサンギーティ」として編纂されたのです。
般若経典群が般若心経に集約され、密教的境地がマンジュシュリーナーマサンギーティ として、文殊の智慧が結実したとも言えます。タルタン・トゥルクは、文殊の智慧のマン ジュシュリーナーマサンギーティこそが、世界平和へと開く智慧と感得し、ブッダガヤ世界平和セレモニーで一万人のラマ僧と共に十万回読経する法要を毎年続けています。
そして文殊の智慧は、更に「時輪タントラ ( カーラチャクラタントラ )」という後期インド密教最後の密教経典として編纂されていきます。時輪タントラは、マンジュシュリーナーマサンギーティを基底にし、その教えが派生するように十世紀頃から編纂されます。一説によると、ナーランダ大学の学匠でありマハームドラーの祖の一人であるナロパが編纂に当たったと言われています。この教えは長くシャンバラ国という霊的聖地に保存され、時代が熟した時に開示されると説かれています。
時輪タントラの内容は、外伝、内伝、別伝と構成されています。外伝には、須弥山を中心に宇宙が成り立ち、地水火風の四大を基盤とし、惑星、星座、星などのマクロ的宇宙観 と時間観が説明されています。内伝では、衆生の身体が地水火風の四大と空と智慧を合わ せた六大のミクロ的宇宙として説明され、チャクラヨーガを修することで「金剛身」を得 ることができると説かれます。時輪タントラには、宇宙と時間のマクロ宇宙と微細な身体であるミクロ宇宙の浄化が説かれています。
十世紀頃から次第にイスラム教集団によるインド大陸侵略に直面していった世界情勢から、時輪タントラの別伝には、未来において「世界最終戦争」が起こると予言しています。 この世界最終戦争に対する準備のために、密教行を修行し、新しい時代へと導く役割があることを説いています。
この世界最終戦争は「一神教と多神教の戦い」であると言われ、そのために、時輪タントラ密教行者は、密教ヨーガ行を行うことで「金剛なる空の鎧」を身に纏い、般若の智慧の境地「マハームドラーの智慧」を保ち、世界最終戦争に臨んでいくことが説かれています。ここで重要な視点は、中観哲学が説く「離一多」の般若の智慧のです。一神教でも多神教でもなく、極端の二辺を離れた般若空の境地、ここがマハームドラーの智慧です。
十三世紀初頭、イスラム勢力は中央アジアから北インドに侵攻しインド大陸を征服し、ナーランダ大学やビクラマシーラ大学、ブッダガ ヤなどの仏教拠点が次々と破壊され、十三世紀初頭、インド仏教は滅んでしまいます。もしも時輪タントラから更に密教経典が 編纂されたなら、現代物理学に通じるマクロ宇宙とミクロ宇宙の研究へと深まったのでは ないかと推測します。また世界最終戦争から、新たな時代へと開く弥勒の世への教えと展開したのではないかとも思います。
八世紀チベット吐蕃時代にパドマサムバヴァがサムイェー寺院にインド密教を移植します。十世紀頃からイスラムの侵入に危機感を持ったインド仏教の学者や行者たちがチベットに仏教の存続に賭けます。十一世紀、ビクラマシーラ大学学長のアティーシャは、仏法の灯火を託し入蔵しました。その後、インド仏教はチベットにチベット仏教として守り伝えられます。しかし皮肉な時代の変遷が起きます。一九五九年中国共産軍がチベットを侵略し、今まで保存されていたチベットの智慧が破壊されてしまいます。中国共産主義は一神教と捉えることができます。インドに亡命したダライ・ラマ十四世は、時輪タントラの灌頂を世界平和への方便として授け、世界中の人々が学ぶ機会を設けています。