鉄の戌年における暗黒の時代の妨げを回避するための警句(要約)
オルゲン・ドメ・リンパの6番目の化身トゥルク・サンガク・リンポチェがテルマ(埋蔵教法)を精査したことによって、17周期(2022年)の水虎年、サガ・ダワの29日目に、この警句を書かれた。
2030年の鉄の戌年にこの世で大きな戦争が起こるだろう。
「ドゥルカの18軍は108種の武器と鎧を携えるだろう。彼らの食べ物、言語、衣服はすべて(私たちとは)異なる。彼らは皆、満足を得ない過激派である」
「確実ではないが、核兵器による深刻な戦争が将来この世で起こる可能性は十分にある。さらに、多くのラマが、核戦争の可能性を懸念している。核戦争は、東西のすべての国、そしてその政府、伝統、国民に害を及ぼし、何の利益ももたらさないだろう」
「それゆえ、将来、洪水の前にダムを造るように、それを避けるためにこうしなさい。一旦水が湧き上がったら、どうやってそれを戻すことができるだろうか。昼も夜もバジュラグル真言を声に出して唱え、広範で凝縮された願望成就の真言を唱え、バジュラグル真言を石や崖に刻む。これらはこの深遠なテルマから、戦争を避けるための特別な方法である。すべての土地とそれぞれの谷底に仏舎利塔を置き、その中に四大要素の乱れを避けるグル・リンポチェを置き、できる限り聖別し、神々が仏舎利塔の中に留まるよう依頼し、資源に応じて仏舎利塔の大小を作りなさい」
「五大元素の女神の建造物の中に、各元素の輪とその種子音節、貴重な物質、薬、穀物、色とりどりの絹を置く。それらをよく吟味し山の頂に埋め、吉祥の詩、授与の詩、奉献の詩を唱えれば、元素の攪拌が静まり、自然の均衡が保たれ、すべての土地に安らぎと善の性質が高まる。さらに、四方八方にダルマに即した戒律を実施することで、それが実践される場所に幸福がもたらされる」
「敵軍に完全に勝利するストゥーパは、すべての土地に様々な吉祥の縁起をもたらし、悪劣な願望を持つマーラによって征服されることはない。もし、あなたがそれぞれの土地に1つずつ作ることができれば、100年間マーラを避けることができる」「マーラに勝利するオディヤーナ寺院を建てること、カルマの因果の観点から受容と拒絶の教えを尊重すること、先祖代々の伝統を維持すること、煙の供え物を歌うこと、願望成就の供物をすること、祈りの旗を作り掲げることは、有害な力を回避するための奥深い方法である」
1) 四方にグル・リンポチェの像と塔を建てる。
2) 『自然成就の願い』またはその凝縮形である『ヴァジュラグル・マントラ』を声に出して唱え、祈りの旗を四方に置き、願文と吉祥の詩を唱える。
3) 栄光ある金剛杵菩薩の悟りの活動(抑圧、焼却、追い出し)を行う。グル・リンポチェの像は、自分の手段、場所、時間の状況に応じて、大きさと質の「すべての出現と可能性を圧倒するグル・リンポチェであるべきである。それらをマントラで正しく満たし、聖別し、各々の場所に祀りなさい。
ストゥーパについては、24の聖地、8つの納骨堂、タドゥル・ヤンドゥル(ソンツェン・ガンポの治世に作られた4つの重要な僧院)のような重要な場所、この世の東西南北の雪山や山頂、川沿い、海、3つの谷が集まる場所、川の交差点、多くの人が集まる場所に作るべきである。仏塔の大きさは、大きいものは何階分もの高さ、中くらいのものは1階から人の背丈まで、小さいものは人の前腕の大きさまで、非常に小さいものは指の長さまでの仏塔の作り方の教えがある。
また108の仏塔を作る儀式や、すべての経典やタントラの中でも、菩薩は実際の仏塔であると言われる。これは非常に効果的で、ストゥーパをマントラで満たし奉献を行い、健全な菩提心を動機として、高い雪山、山頂、森林の中に置き、あるいは湖や海の底に沈めたり、地下に埋めたりすれば、敵対者に邪魔されにくいことは明らかである。
同様に、このような困難な時を回避するための方法として、他の何よりも賞賛されるのは、『ヴァジュラグル・マントラ』を10億回繰り返し、集団で実践し、他の人々にも一日中唱えるように勧めることであり、また『自然成就の願い』を唱えること、小さな紙に印刷した五色の祈りの旗を刷って吊るし、風に散らすと、水や炎で回るマントラの輪を作ること、マントラや祈りを声に出して広く流すことなど、あらゆる方法で努力しなければならない」
「オーゲン・ペマ(グルリンポチェ、パドマサムバヴァ)を思い出すのは、危険な峠にさしかかった時だけで、快適な平原にいる時ではない」
災難を避けるために、「鉄の犬(2030年)の障害は、水の雄龍の年(2024年)以降に避けることができる。
この方法は敵を倒すものであるから、間違いなく回避されるであろう」